【悩み】デスクトップパソコンが欲しい

どーも、パソコンをこよなく愛する猫吉(@nekokichi1_yos2)です。

 

僕はノートパソコンしか持っていません。

 

正確には、Macbook Air、です。

↓ ↓ ↓

 

元々実家には、NECのデスクトップがありましたが、動作が遅すぎる上にバグや誤作動が多すぎて、最終的には処分しました。

 

今持っているMacbookは、大学の入学式と同時に親が買ってくれたもので、3年経った今でも十分に動作しています。

 

こうして記事を快適に書けるのも、Macbookの高い性能があってこそです。

 

しかし、いくらMacbookとはいえ、性能にはやはり限界があります。

 

例えば、

  • 動画制作
  • 3D,CG制作
  • プログラミング

など、高度な処理を要する作業ができません。

 

過去に1度だけ、YouTubeに動画を投稿したことはありました。

 

しかし、動画の制作本数や保存本数が多くなるたびに、Macbookの動作が段々と遅くなりました。

 

しかも、投稿した動画はテキスト動画ばかりです。

 

テキスト動画ですら70MB以上の容量なので、100本以上も作ったら、Macbookのストレージが圧迫されてしまいます。

 

ともかく、性能に限界があるMacbookでは、できることが限られるってことです。

 

じゃあ、どんなデスクトップが欲しいのか?

 

できれば、iMac、ですね。

↓ ↓ ↓

 

性能やデザインはもちろんですが、Appleのデスクトップ、てのが大きな理由です。

 

2年以上もMacbookを使ってると、Appleの魅力に取り憑かれてしまい、Windowsに移行できなくなります。

 

現に僕は、Apple信者、並みにMacbookを愛用しています。

 

それほどに、Appleのパソコンは優秀で、使いやすく、完璧なのです。

 

スタバでMacbookをドヤ顔で使用する人が、Appleのパソコンがいかに凄いかを示す何よりの証拠です。

 

ですが、iMacを買うには、最低12万円はかかります。

 

その上、購入オプションで、メモリを増量したり、ストレージをSSDにすれば、なんと16万円に跳ね上がります。

 

いくらなんでも高くないですか?

 

もし、同じ性能のWindowsデスクトップなら、12万円前後で済みます。

 

しかし、今の僕はApple製品の虜ですし、いずれ学ぼうと思っているプログラミングはMacパソコンの方がおすすめなので、Windowsを買う気はありません。

 

ですが、さすがに16万円はきついです..。

 

となると、Mac mini、ですかね。

↓ ↓ ↓

 

iMacを小型にしたものなので、やはり性能はiMacより劣るかもしれません。

 

しかし、そこまで性能を求めなければ、7万円前後で購入できます。

 

iMacとは違って、ディスプレイとキーボードは付属されません。

 

ですから、自分の好きなディスプレイとキーボードを選べます。

 

つまり、iMacよりもカスタマイズ性が高く、値段がiMacよりも安いので、おそらく僕が購入するデスクトップはMac miniになりそうです。

 

ですが、今の僕にはパソコンを買うだけの金はありません。

 

バイトでお金を溜めないと、夢のデスクトップ生活は送れそうにありません。

 

ここまで、僕の茶番に付き合ってくれてありがとうございました。

 

最後まで読んでくれてサンキュー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です